ヨガは今日では大人気になっています。ところでその歴史について気になったので、それについて紹介したいと思います。

体も心もリフレッシュするヨガ
体も心もリフレッシュするヨガ

ヨガの歴史についてのお話

体も心もリフレッシュするヨガ
ヨガは今日では、学ぶための教室があるほど大人気になっています。その効果は健康増進といったものが主となっていて健康志向の現代人にとっては非常に都合がいいものです。ところでこの歴史について気になったので、それについて紹介したいと思います。

いつ始まったのかといえば、明らかにされていませんが、紀元前25世紀ごろのインダス文明から始まったという説が有力だと言われています。実際に発掘されたものの中にヨガのようなポーズをした像が発見されていることからこの文明から始まったというのも納得のいくものだと思います。時代を下っていくにつれて、その学派が生まれるようになりました。

我が国に伝わったのは9世紀ごろだと言われていて、しばらくして我が国の宗教に取り入れられるようになりました。なお、座禅も実は一種のヨガだといわれているそうです。健康増進のためのそれは、発祥地だと言われているカレーで有名な国ではなく国内総生産第一位の国が始まりだと言われています。我が国との関係は意外となじみが深いということを知り驚きました。

Copyright (C)2017体も心もリフレッシュするヨガ.All rights reserved.