ヨガは精神面においても、自身を見つめ直すことができるという魅力がありますが、怪我も多いようです。

体も心もリフレッシュするヨガ
体も心もリフレッシュするヨガ

ヨガはメリットもデメリットもある

体も心もリフレッシュするヨガ
ヨガには、身体的な改善に効果が高いです。そのことはよく知られているとおりでしょう。しかし、それ以外にも効果が高いです。経験者がよく言うことに、自分らしくなれるということがあります。ヨガをするとき、呼吸や心、体を通し、自分に語りかけ、自身の人生を見つめ直し、そのことから、自分らしくいられるようになるようです。心は穏やかになり、創造力、想像力が高まります。さらには、目の輝きまでもが若々しく戻り、イキイキとするようです。ヨガが人生をより幸せにしてくれるとも言われています。不思議な魅力が非常に多いのです。

しかし、気をつけて欲しいことが、怪我も意外と多いようです。体を壊しかねないのです。なぜなら、普段慣れていない姿勢を長時間かけて維持するからです。教室に通っても、大勢を相手にするため、一人一人の様子をしっかり見れないことも原因の一つでしょう。また、それが最近の問題の一つにもなっているようです。気をつけましょう。

関連リンク

Copyright (C)2017体も心もリフレッシュするヨガ.All rights reserved.